HOME › クラブ理念

クラブ理念

クラブ理念

エスティーロ高山fc監督の岸田です。

監督としてまずはこのチームの中で一番行動量を増やしていきたいと思っています。

チームの理念として
『サッカーを通して選手たちが本気になる』『子供たちの物心両面の幸福の追求』


子供としても、選手としても、トップレベルを目指すアスリートとしても、様々な価値観、生き方、サッカーの考え方を持った選手、家族がいろんな縁で集まってくれたチームです。

誰もが大切な価値観、人生観、家族観、大事なもの、幸せを抱きしめて生きています。

選手たちがサッカーを通して、これから生きていくうえで大事なものを見つける手助けをしたいと思っています。

監督として努力量を最大化し、選手たちをサポートしていきたいと思います。


サッカーは子供たちを『退屈』『寂しさ』『悲しさ』のような感情から遠い場所に連れて行ってくれるものだと僕は思っています。


サッカーを通して出会う仲間、見つけられる価値観、経験する失敗も成功もすべて、人間として成長するための財産になっていく。

【退屈】という感情からエネルギーは生まれません。
【悔しさ】という感情からは次なるエネルギーは生まれると思っています。

勝負の中で悔しいと思えるような体験ができることが僕は大切だと思います。


毎日流れ作業のようにトレーニングをして、全員と同じ時間の出場時間で、同じポジションで同じような試合を演じて、その『悔しい』『うれしい』という感情が沸き起こるでしょうか?



成長を追求しながら、結果を追いかける。それがスポーツの絶対原理。

その成長を追求する中で、
『存在』を承認し(チームにいてくれてありがとう)
『意識』を承認し(トレーニングの意識が素晴らしい!!)
『過程』を承認し(テストはうまくいかなかったけど今回の努力が素晴らしかった!!)
『結果』を承認する(ナイスゴール、ナイスパス!!)



言葉や表情を使って選手たちに元気を与えたいと思います。


僕にも自分のコーチがいますが、彼に話を聴けば聞くほど、サッカーは「技術」と『フィジカル』、『戦術』だけで勝てないのだと確信しています。


【心の勝負】であり、【生活が鏡となって】反映されるスポーツがサッカーです。


心、技、体、知、生活。

この5つを磨き上げていくことによって自分らしさに磨きがかかっていく。

スタッフ陣が2つの理念

『サッカーを通して選手たちが本気になる』『子供たちの物心両面の幸福の追求』

を目指し、指導していきます!
スポンサーリンク

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
クラブ理念
    コメント(0)