HOME › 258日ぶり更新 3つの心

258日ぶり更新 3つの心

エスティーロが大事にする3つの心


感謝の心
謙虚な心
助ける心




感謝の心から出る言葉は【ありがとう】

ありがとうの語源は【有るのが難しい】。


すなわち有り得ないことが起こっているという意味で、自分たちの身の回りに起きていることはすべて当たり前ではないということ。


高山市の市民時報に載っていた記事でこんな話がありました。


自分たちのお母さんとお父さんの両親はおじいちゃんとおばあちゃん。

そのおじいちゃんとおばあちゃんの両親、そしてその両親にはまた両親がいて、その両親にもおじいちゃんやおあばちゃんがいる。

脈々と命が継承され、一度も途切れることなく、つながってきた命を今自分が受け継いでいる。


その脈々と流れる命を30代さかのぼるだけで、10億人を超える人たちがこの自分の命をつないできたという記事でした。

まさに『今自分が生きていることが奇跡であり、もはや数えることも不可能な無量無数の命のつながりの最先端に僕らはいるんだ!!』ということです。


そして今自分たちが生きているのは膨大な数の他力(家族、仲間、支えてくれる人たち)や無数の生き物の命をもらって食事をして、生きているのです。


そんなたくさんのエネルギーが自分を生かしてくれていることに気づけないというのは、そんな無数のものに“感謝”できていない心に問題があります。



『手を洗おう』と世界で言われていますが、そもそも手を洗う水に恵まれているのはわずかな国々であり、うがいができる国は世界の中で16か国ほどしかないそうです。


世界の国10%の地域でしか、水に恵まれていませせん。
うがいや手を洗うことすらできない国だってあるんです。


『家にいよう』と言っていますが、世界には1億2千万に人がそもそも家がありません。
世界の70人に1人が家がないんです。


帰ったら、おいしい料理があって、あたたかいお風呂が準備されて、家族がいて、やわらかい暖かいベッドがある。

それ自体が『奇跡』なんです。

【忘れる】という漢字は心を亡くすという意味です


無数のものに自分は支えられているということを思い出すことが、

【有り得ないことが起こっている】と思い出すことが、

感謝の心につながり、それを幸せの源泉にして、自分の気力を使ってほしいと思います。


まずは身近な人、些細な出来事、大切な家族に【ありがとう】と言えるところから始めよう。



謙虚な心 【自分の手柄ではなく、お蔭様で。】

京セラの創業者、稲盛和夫さんは【謙虚さとはお守りである】という言葉を残されています。


謙虚な心を持つことが、悪しき出来事や悪縁を遠ざけて、良い人生を送るための護符の代わりとなる意味合いだったようです。


自分を取り巻く境遇、環境、他人に対してどんな時も謙虚な想いを忘れないこと。
常に謙虚にいるために自らを律することが大切なのです。


うれしいことや楽しい事、結果、成功などで、人はどうしてもおごりや高ぶり、ゆるみなどが出てきていしまいます。


そんな時も、自分を律するために謙虚さを忘れない。



そしてこの二つの心を大切にできると

【助ける心】 


エスティーロ高山FCのサッカーの戦術すべてがこの『助ける心』につながってきます。

【サッカーはミスのスポーツ】だからこそ、【ミスを助ける文化】を作ることが大切。


【味方に安心感を与える声】【味方を助けるポジショニング】【味方を勇気づけるストローク】
【味方を活躍させるドリブル】など

すべてのプレイの根本は【助ける心】から来ます。

決して、
【自分だけが活躍しよう】
【自分だけが生き残ろう】
【他人を引きずり降ろしてでも活躍しよう】

という心の選手はエスティーロでは出場することはないでしょう。



サッカーというスポーツが、この3つの心を磨くためのツールであり、材料であります。

サッカーというスポーツがチームスポーツで、不確定要素が多く、ミスの多いスポーツの理由がこの『助ける心』を磨くためだと僕は考えています。

ミスを減らす技術トレーニングですら、仲間の事を思いながらトレーニングできるか。


【自分だけの為に作った技術や戦術】と

【沢山の人の為に築き上げた、陶冶された技術、戦術】では、


洗練のされ方が違ってくると思います。


自分だけの事を考えたテクニックに心を動かされた事が僕はありません。


チームを助ける、隣の人を勇気づける、ミスから救い出すという要素がたくさんこのサッカーというボールゲームには隠されています。


イチローは【最近のスポーツ選手には心がない】とインタビューで話していたことがありました。まさにこの3つの心を言っているような気がしてなりません。

エスティーロの選手と共に自分も心を磨いていけるように頑張っていきたいと思います。
258日ぶり更新 3つの心
スポンサーリンク

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
258日ぶり更新 3つの心
    コメント(0)